Posts in Category: Board

SAMOSU

6’0″ x 19¼” x 2⁵⁄₁₆” RSQ 6フィン

秋に向かい台風のビーチにヒットする大きめの波用にこの板をシェープした。コンテストに出場しているリップ主体の板ではなく、おおきなラインのマニューバーを意識してアップスンダウンを楽しもうと思い、ワイドからテールにかけてストレートなラインでスカッシュにした。出来て胸位の波を3日続けてライドしたが、テイクオフはスムーズでダウンザラインではスピードに乗り楽しかった。
この時点で台風が2個下にあり、本土に上陸はしないでうねりだけ届けて欲しいと臆病な俺は思っている。
CIMG2355

un-due アンディウ

この板をオーダーしたサーファーは波乗りを二十五年以上経験している中級以上のサーファーだ。大会には出場するのは好きでは無いので、リッパーでは無いが大小大体の波は上手く走る。そろそろ6フィンでスピードを楽しんではと俺が勧めた所、それならと乗りたいと返って来たのでシェープした。
11号の残り波で乗ったと言い、初速の早さが今迄の板とは違い力強く早く走り楽しかったと言ったので、俺もとても嬉しい気持ちになった。

578"  19¼"  2⁵⁄₁₆" 6フィン SQ 浅いSC

5’8″ 19¼” 2⁵⁄₁₆” 6フィン SQ 浅いSC

スピーディー 2015

NSA公認の大会を日本狭しと参加して活躍している井出牧雄の意見を聞き、又大会時の波の状況に於いてボードを使い分け出来るようにテールのスクープを1本づつ強いスクープと弱いスクープに変え、コンケーブもターン時の負荷を軽減する様に浅くした。
牧雄は背が高くて、良い波に乗った時などとても格好良く目立ち、大会の成績なんかどうでも良いと思う今の俺だが、本人にしてみればとても気になるのだろう。俺も長くコンテストに出ていたので、気持ちは良く判るが、体調に気を使い楽しんで末永く続けて行きたい波乗りであって欲しいと願って居る。

5'10"  18½"  2⁵⁄₁₆" SQ 浅いSC

5’10” 18½” 2⁵⁄₁₆” SQ 浅いSC

5'8"  19⅛"  2¼"  SQ  浅いSC

5’8″ 19⅛” 2¼” SQ 浅いSC

UG-LY アグリィ

6’0″ x 19⁵⁄₁₆” x 2¼” R

この板が出来た日に台風11号が本州に向かって来る予報が出、天候が荒れ模様の危険な感じがしたので、アグリィと付けた。
俺自身もトライフィンを使うのは6年ぶりくらいなので楽しみながら乗ろうと思って居る。
アウトラインもスピーディーではなく、「何だ、この板少し変」だと思われる様にデザインして削ってみた。この様な事がハンドシェープの面白さだと思う。

UG-LY

UG-LY

ワイドビーチマスター2015

5’10” x 20⅞” x 2⅜” 6フィン

p1夏の小さな波でも楽にテイクオフが出来て、スピード性能にも優れ安定感もありオルタナティブな板をデザインをしてシェープをした。
下田市内でレジャー雑貨用品を扱っている店、ビーチスタジオを経営している俺の友人大沢さんの所で働いている岩崎さんがとても絵が上手く、彼女の絵もお店で売ってたりして、又彼女はサーファーでもあり海で時々会う。笑顔がとても可愛くて思わず和み照れ笑いをするその彼女がこの板に絵を描いてくれた。
今年の夏が楽しみになった。

p2

5’7″

5’7″ x 18⅞” x 2³⁄₁₆” SQSW

CIMG2314CIMG2313

Hiraku Speedy

5’9″ x 18⅞” x 2¼” RSQ
CIMG2312CIMG2309

GUPPY 15

5’6″ x 20⅗” x 2½” R 6フィン
CIMG2317CIMG2319

GLOVE FISH

6フィン 5’8″  20⁷⁄₈”  2½” R

この板は波乗りのキャリアの長いサーファーで、色々な板に乗ってロングではなくファンボードでビーチをクルーズしたいと思っている人にお勧めです。
人に勧める前にいつも自分に合い、楽しめる板を作って来た。この板もまずは自分用にデザインした。

CIMG2292

2015 HIRAKUモデル

6フィン 5’11” 19″ 2¼” SQ

CIMG2294去年の春頃から6フィンに乗り、そのスピードが気に入り6フィンしか乗らなくなっている啓用の板をデザインした。
最近板のデザインが巾が若干広がり、長さも短くなってるので、それに近いデザインでオルタナティブではない板で波乗りを知り尽くした大人に乗って貰う板にしたいと思っている。
トライフィンの様に操作は簡単では無いが、一度乗ってスピード感を味わえば又波乗りが楽しく変わる筈だ。

CIMG2295

CIMG2308CIMG2305

新しいロゴマーク

新しいロゴマーク